「誰でも売れる」ようになる変革STEPは勝てる営業戦略と
勝ちパターンの標準化、社内浸透の推進
「誰でも売れる」ようになる変革STEPは
ターゲット分析と勝ちパターンの標準化、社内浸透の推進の3つです。
STEP① 勝てる営業戦略
まずは過去の営業活動のトラックレコードを基にしてターゲット分析を行い、
自社のサービスを誰に対して販売するべきなのか策定します。
闇雲に提案数を追いかけるのではなく、より自社のサービスを導入しやすいお客様に対する
提案件数を真のKPIとして追いかけていくことが必要です。
STEP② 勝ちパターンの標準化
次のステップでは、ターゲットに対するトップセールスの売れる提案を
勝ちパターンとして標準化を行います。
トップセールスが普段何気なく考え、感じている営業の心構えや気遣いといった
売れるためのマインドの明確化。
自社に合った最適な提案書、商談準備シートやトークスクリプト、提案のシナリオシートやヒアリングシート、応酬話法集等、トップセールスが普段の商談で使っている武器の明確化を行います。
これらの明確化を行うことで、売れているトップセールスがなぜ売れているのかを明らかにし、それを他の社員が誰でも実践できる形にしていきます。
STEP③ 社内浸透の推進
最後に、明確化した勝ちパターンを営業パーソンが常に意識し実践できるように
日々の業務の中に落とし込んでいく仕掛けを作っていきます。
勝ちパターンを作ったが、結局活用されていない。
という状況にならないように定期的に勝ちパターンを活用した共有会やミーティングを実施していくことが必要です。
これらの3つのSTEPを踏んでいくことで、トップセールスだけでなく
「誰でも売れる」営業チームをつくりあげることができるのです。
実は当社Legaseedでも、3年前は新規開拓を行うことができるのは
代表とトップセールスだけでした。
しかし上記の3つの変革STEPを踏みながら、セールスチームを蘇生したことで
新規セールスチームの受注金額は200%超の成長を実現し、
今は代表が新規開拓の商談に入ることはほとんどありません。
今回はそんな営業チームの蘇生に必要な3つのSTEPを具体的な事例やエピソードも交えて
株式会社Legaseedセールス部マネジャーの小池よりお伝えさせていただきます。
営業チームの強化にお困りの企業様は是非お申込みください。
セミナーでお伝えすること
✓Legaseedのセールスチームの変遷
✓真のKPIが分かる新規営業のターゲット分析方法
✓営業マンが持つべき「心構え」と「気遣い」
✓標準化するべき営業方法のポイントと具体的ツール
✓セールスチームのマネジメントで抑えるべき3つのポイント
開催概要
・開催方法:オンデマンド開催
・対 象:経営者・経営幹部・役員
・費 用:無料
※お申込みいただいた方に視聴URLをお送りいたします
※フリーランス、競合他社(経営コンサルティング / 人材業界)の方はお申込みいただけません。また、お申込時の企業情報の確認のため、視聴URLのご共有に最大2-3日程度お時間を頂戴することがございます。
登壇者
株式会社Legaseed
セールス事業部 マネージャー 小池 勇二郎
1993年 長野県生まれ。2016年名城大学を卒業後、株式会社Legaseedに入社。 企業の人事採用コンサルティング、新規事業を経験し、企業や大学への講演を数多く実施。2019年よりセールスチームを発足。現在は組織人事課題の解決策を多くの企業様へ提案している。
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