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  • 売上拡大にはトップセールス依存から脱却し顧客開拓ができる部隊の蘇生が必要不可欠

    「社長やトップセールスしか新規開拓ができず、本来やるべき業務に時間を割けない」
    「事業拡大には新規開拓が必要だと分かっているが、具体的にやるべきことが分からない」
    「いわゆる飛び込み営業やテレアポではなく、自社に最適な新規開拓の手法を選びたい」

    営業活動に関して、これらのようなお悩みを抱えていらっしゃる中小企業経営者の方は多くいらっしゃいます。

    中小企業ではルートセールスや既存顧客からのリピートが売上のメインとなっており、狙って顧客開拓を行うことができていない。
    また、顧客開拓ができるのはトップセールスのみであるという企業がほとんどです。

    その結果、狙い通り売上拡大を行っていくことが出来ず、
    さらにはトップセールスの離職が業績に大きな影響を与えてしまうという事態になりかねません。


    このような状況を抜け出し企業規模拡大を図っていくためには、
    トップセールス依存から抜け出し、「誰でも売れる」仕組みをつくる必要があります。

    そのような仕組みを実現するためには、3つの変革STEPが存在しています。

 

  • 「誰でも売れる」ようになる変革STEPは勝てる営業戦略と
    勝ちパターンの標準化、社内浸透の推進

    「誰でも売れる」ようになる変革STEPは
    ターゲット分析と勝ちパターンの標準化、社内浸透の推進の3つです。

    STEP① 勝てる営業戦略
    まずは過去の営業活動のトラックレコードを基にしてターゲット分析を行い、
    自社のサービスを誰に対して販売するべきなのか策定します。

    闇雲に提案数を追いかけるのではなく、より自社のサービスを導入しやすいお客様に対する
    提案件数を真のKPIとして追いかけていくことが必要です。

    STEP② 勝ちパターンの標準化
    次のステップでは、ターゲットに対するトップセールスの売れる提案を
    勝ちパターンとして標準化を行います。

    トップセールスが普段何気なく考え、感じている営業の心構えや気遣いといった
    売れるためのマインドの明確化。

    自社に合った最適な提案書、商談準備シートやトークスクリプト、提案のシナリオシートやヒアリングシート、応酬話法集等、トップセールスが普段の商談で使っている武器の明確化を行います。

    これらの明確化を行うことで、売れているトップセールスがなぜ売れているのかを明らかにし、それを他の社員が誰でも実践できる形にしていきます。

    STEP③ 社内浸透の推進
    最後に、明確化した勝ちパターンを営業パーソンが常に意識し実践できるように
    日々の業務の中に落とし込んでいく仕掛けを作っていきます。

    勝ちパターンを作ったが、結局活用されていない。
    という状況にならないように定期的に勝ちパターンを活用した共有会やミーティングを実施していくことが必要です。

    これらの3つのSTEPを踏んでいくことで、トップセールスだけでなく
    「誰でも売れる」営業チームをつくりあげることができるのです。

    実は当社Legaseedでも、3年前は新規開拓を行うことができるのは
    代表とトップセールスだけでした。

    しかし上記の3つの変革STEPを踏みながら、セールスチームを蘇生したことで
    新規セールスチームの受注金額は200%超の成長を実現し、
    今は代表が新規開拓の商談に入ることはほとんどありません。

    今回はそんな営業チームの蘇生に必要な3つのSTEPを具体的な事例やエピソードも交えて
    株式会社Legaseedセールス部マネジャーの小池よりお伝えさせていただきます。

    営業チームの強化にお困りの企業様は是非お申込みください。

     

     

    セミナーでお伝えすること

    ✓ Legaseedのセールスチームの変遷
    ✓ 真のKPIが分かる新規営業のターゲット分析方法
    ✓ 営業マンが持つべき「心構え」と「気遣い」
    ✓ 標準化するべき営業方法のポイントと具体的ツール
    ✓ セールスチームのマネジメントで抑えるべき3つのポイント
     

     

    開催概要

    開催方法:オンライン(ZOOMにて配信します)
    参加費:無料
    参加対象:経営者・経営幹部・部門責任者

    ※フリーランスの方、競合他社(経営コンサルティング / 
    ​​​​​人材業界)の方、企業の経営実態がHP等で確認できない場合の参加はお断りしております。
     

     

    登壇者

     

    株式会社Legaseed
    セールス事業部 マネージャー 小池 勇二郎

    1993年 長野県生まれ。2016年名城大学を卒業後、株式会社Legaseedに入社。 企業の人事採用コンサルティング、新規事業を経験し、企業や大学への講演を数多く実施。2019年よりセールスチームを発足。現在は組織人事課題の解決策を多くの企業様へ提案している。

  • お申し込み

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