採用裏側セミナー採用裏側セミナー
  • btn_entry

    新卒採用で最も大切なことは「戦略設計」

    近年、採用活動のオンライン化の促進や、少子化の関係による学生数減少の影響等から、採用市場には非常に大きな変化が次々と起こっています。
    新たな集客サービスや手法も登場しており、数年前のように大手ナビサイトに掲載をして、合同説明会に出展するだけで優秀な人材を採用するのは難しい時代になってきました。

    自社の現状を整理・認識し、自社に合った採用手法を行わなければ採用活動成功には至らないのです。

    そんな状況の中、自社にとって適切な手法を選ぶことができずに、新卒採用を諦めている企業様が多くいらっしゃるのも事実です。
    だからこそ、今回ご説明させていただくサービス公開型採用戦略設計「BUILD」をリニューアルリリースさせていただいたのです。

    これまで我々Legaseedでは、戦略設計からワークやHPなど必要ツールの制作、イベントや合同説明会等における実行支援までを一気通貫でご支援させていただくスタイルでコンサルティングを行ってきました。
    しかし、そのスタイルでは価値をお届けできる企業様に限りがあります。
    より多くの企業様に価値を届け、本質的な採用活動をしていただくために、公開型で多くの企業様に採用ノウハウをお届けできる機会を作らせていただきました。

    BUILDでは人材採用に必要な考え方経営戦略から逆算した採用戦略の立案方法採用フローの作り方や、母集団形成プランの立案方法等網羅的に講義を行い、実際の戦略立案まで伴走サポートさせていただきます。

    これまでよりもより導入していただきやすい価格帯でのサービスとなっておりますので、ご興味がおありの方はまず本説明会にご参加くださいませ。

 

  • 新卒採用こそ、学ぶ機会が最も重要

    新卒採用は、自社独自のやり方をしても成果が出にくいことがほとんどであり、だからこそ多くの中小企業が新卒採用を諦めてしまっている状況にあります。

    その理由は3つです。

    ①新卒採用に関する専門性を持っている人材は希少だから
    人材採用とは会社経営における重要課題であるにも関わらず、専門的に学ぶことができる環境は少なく、各企業が独自に施策実行を行っていることがほとんどです。
    そのため、効果的な施策を選択することができずにいます。

    ②新卒採用における真のPDCAは1年に1回しか回らないから
    新卒採用の結果1年に1回、採用した人材が最終的に定着し、戦力となるか否かで判断されます。
    いくら人が集まっても、入社してもその人材が入社後に活躍してくれなければ採用活動は失敗と言えるでしょう。

    上記から言えるように、行った施策が本当に成功だったかどうかが分かるまでに多くの時間がかかってしまい、PCDAがスムーズに回転することができないのです。

    ③採用ノウハウは感覚的、暗黙的、属人的になりやすいから
    採用活動を長年続けることで、少しずつ自社の勝ちパターンが見えてくると思いますが、そのノウハウは採用担当者の個人に蓄積されており、ノウハウとして言語化されていないことがほとんどです。
    採用活動という特性上、その自社で構築したノウハウを言語化することは難しく担当者の離職によってこれまでのノウハウが0になってしまうということも起こっています。

    上記のような状況に陥り、新卒採用に関するお悩みを抱えていらっしゃる企業様はまずは公開型採用戦略設計「BUILD」にお申込みください。
    言語化された知識を学ぶことで、すぐに成果が出るノウハウとして社内に蓄積することが可能です。

    今回の説明会では公開型採用戦略設計「BUILD」の具体的なサービス内容のご説明、ご質問にお答えさせていただきます。
    少しでもご興味をお持ちの方はまず説明会にお申込みくださいませ。

     

    こんな企業様におすすめです

    ✓ 公開型採用戦略設計「BUILD」に興味があり、話を聞きたい
    ✓ 初めての新卒採用で、何から取り組むべきか分からない
    ✓ 採用において様々な施策を講じているが、連動性がなくバラバラ
    ✓ 自社に適した採用手法が分からない
    ✓ 採用の型をつくり、PDCAを回していきたい

     

    開催概要

    開催方法:オンライン(ZOOMにて配信します)
    参加費:無料
    参加対象:経営者・経営幹部・採用責任者・採用担当者

    ※フリーランスの方、競合他社(経営コンサルティング / 人材業界)の方、企業の経営実態がHP等で確認できない場合の参加はお断りしております。

     

    登壇者

     

    株式会社Legaseed
    コンサルティング事業部 マネジャー 八代 皐貴
    不動産・メーカー・商社・通信・電気工事・小売・製造など、業種・業態も様々な全国50社以上の新卒採用の変革を担当。現在は25名ほどのメンバーを率いながら、現場の最前線で新卒採用全般のコンサルティングを担当。採用市況のデータと現場で実際に採用活動に携わる中での経験を基に新卒採用を1から10までお伝えします。

     

       

    株式会社Legaseed
    セールス部 マネジャー 小池 勇二郎
    1993年 長野県生まれ。2016年名城大学を卒業後、株式会社Legaseedに入社。 企業の人事採用コンサルティング、新規事業を経験し、企業や大学への講演を数多く実施。2019年よりセールスチームを発足。現在は組織人事課題の解決策を多くの企業様へ提案している。

  • お申し込み

    下記フォームに必要事項を入力し、「入力完了」ボタンを押してください。
     

    個人情報の取り扱いについて」をご確認ください。

    参加規約について 」をご確認ください。